仮面浪人への心構え

仮面浪人をしようかと悩んでいる人は少なからずいるとは思いますが、実際にどのような生活になるのか、想像するのは難しいと思います。

 

私は仮面浪人を一年経験しましたが、成功するかどうかは勉強時間の確保に尽きると思いました。

 

こんなこと当たり前のように思いますが、一般的な受験生とは違い、仮面浪人というのは様々なシチュエーションがあるかと思います。

 

一般的な高校3年生の受験生は、部活に所属しているかどうかなど多少人によって異なりますが、彼らは勉強を第一優先にすることができます。身の回りの家事は親がやってくれる家庭が多いことでしょう。そのため勉強だけに集中することができます。

 

しかし仮面浪人の場合は、その人が置かれている立場によって全く優先度合いは変わってきます。

 

まず、一人暮らしをする場合は掃除、料理、その他たくさんの家事を自身で行わなければなりません。

さらに、家庭が裕福であれば親が仕送りしてくれることもあるでしょう。しかしそうでない場合はアルバイトもしなければなりません。

さらには仮面浪人の場合、人にもよりますが保険として大学の授業も受けておいて単位を最低ラインそろえておく必要があるでしょう。

 

このように一般的な受験生とは違い、勉強以外にたくさんのことをしていく必要があります。私自身仮面浪人を決意する前まではかなり楽観的な気持ちを持っており、実際やってみれば何とかなると思っていました。しかし実際にやっていくとたくさんのことを同時にこなしながらも勉強時間を確保し、その時間にすべての集中力を費やして取り組んでいくのは並大抵のことではありませんでした。

 

もしこの受験シーズンで仮面浪人を考えている受験生の方や、保護者の方がいる場合、ご自身の家庭の金銭的な状況や自分がどこに住むのか等によって仮面浪人を成功させられるかどうか決まるということをしっかり念頭に置いて考えていただきたいです。

 

最初にしっかり考えておかないと、もし受験勉強に集中するあまり大学の授業で単位が揃えられず周年する羽目になる、なんてこともざらにあります。

 

最初に計画的に考えておくことがその後の仮面浪人生活が有意義になるかどうか決まります。仮面浪人を決意している方がいましたら、参考にしていただけると幸いです。